母の日に買ったカーネーション🌸

母が生きている時は、毎年母の日に欠かさずお花を送っていました。

 

カーネーションがあまりにもきれいだったので、お部屋に飾ろうと思って久しぶりに買いました!🌸

 

もともとお花は大好きで、ユリやカサブランカなどの切り花をよくお部屋に飾っています。毎日水をかえて吸い上げをしていると2週間ぐらい持ちます。

 

切り花は慣れているので大丈夫なのですが、鉢植えのお花は正直言って、育て方がよくわかりません💦過去にも鉢植えのお花を購入したことがあるのですが、思ったように育ちませんでした。

 

「お水さえあげておけばいい」ということではないようです。

 

サボテンを枯らしてしまったこともあるので(どうやらお水をあげすぎてしまったようです)、今回はなんとか枯らさないようにきれいなお花をいっぱい咲かせたい!!🌸🌸🌸

 

こういう時は、植物を育てるのが得意な人に聞くのが一番!

ということで、さっそく姉に相談しました♬

 

売っている鉢植えのお花は、鉢の中に根がギュウっと入っているので、そもそも鉢が小さいそうです。根に対して土の量が少ないので、根に栄養が行きわたらず枯れてしまうこともよくあるとか。

 

「なるほど!栄養が足りなかったんだ!」と今更ながらですが、感心しました。

 

教えてもらったことは、

①鉢をひと回り大きなものにかえること。

②栄養のある土を入れること(リンが入ってるのが良い)

③栄養剤はあげすぎると枯れる。2週間に1回、もしくは1ケ月に1回でも良い。

④直射日光は避けて、窓際のレースカーテンが引いてある場所で日にあてること

⑤水はあげ過ぎない。表面が乾いたらあげる。

⑥時期が終わって枯れても生きているので、冬などは10日に一回ぐらいのペースで水をあげる。そうすると来年も花が咲いてくれる。

 

鉢植えのお花は1年しか持たないと勝手に思い込んでいました💦

今までのお花さん、ごめんなさい(>_<)

これはリベンジしないと!です。

 

さっそくお店に行って材料を購入し、鉢の入れ替えです♬

 

 

鉢底石を一番下において、その上に土を入れます。

 

 

鉢の植え替えが完了しました!

お花さんも喜んでいるように見えます✨いっぱいいっぱい咲いてくれるといいな💖

 

 

お花が部屋の中にあるだけで、その香りや華やかさ、エネルギーに癒されます。

美しさの中にある愛のエネルギーに、私たちのエネルギーが共鳴するんですね🌸

 

自然のエネルギーは私たちのエネルギーも変えてくれます✨

 

疲れたときや元気がないとき、落ち込んでいるとき、大自然の中にいくと良いです🌸心の緊張がほぐれリラックスできます。重かったエネルギーが浄化され、霧が晴れるように少しずつエネルギーも元気を取り戻していくんですね✨

 

「大自然の中に行く時間も元気もない」という人は、お部屋の中にお花や植物を置くだけでもご自身のエネルギーに変化が出てきますので、取り入れられると良いですよ♬

お花や植物にはヒーリング効果があります🌸

 

どのお花、どの植物にするかは直感で決めてくださいね💕

 

 

占術ヒーリング『みちしるべ』では、霊感タロット、紫微斗数による鑑定セッション、ヒーリングを行っています✨ご自分の運命の地図、最善なお悩みの解決方法、より良い人生を送るためのヒントをお探しの方は、ぜひお試しくださいね🌸